趣味の備忘録

日々の雑記

ミラクルエッシャー展&ショーメ展

6月29日(金)にミラクルエッシャー展とショーメ展に行ってきました。

忘れないうちに感想を。

 

仕事としてはやることはあるけど中々テンションが上がらなかったので午後半休を取って美術館へ。

 

お昼は半休取った時によく行く焼肉屋さんで

f:id:saya_murota:20180701143511j:image

会社からちょっと距離があって普段は面倒臭いから行かないけど、中々美味しくてお気に入りなのです。

牛タン煮込みランチ、チゲスープとチーズの相性は悪魔的だなと。

 

腹も満たしたので上野の森美術館へ。

死ぬほど暑かったので正直この時点で映画でも見る方向に切り替えて帰っちゃおうかな、なんて結構思ったり。

デッドプールニンジャバットマンも観れていないし…

それにしても今年は雨が降らないまま梅雨が明けてしまってよくわからないですね、ただただ暑いのは辛いので早く冬になって欲しいです…

 

f:id:saya_murota:20180701143210j:image

ミラクルエッシャー

www.escher.jp

 

詳細はリンク先で

事前情報だとだまし絵が前面に押し出されていたんですが、蓋開けてみると版画の人なんですね、エッシャーさん。

普通に版画も面白くてだまし絵以外も楽しめました。

全体的に漫画的というか、デザイン的?アニメーション的?だったのでわかりやすかったです。

図形が這い出てワニになるとか、鳥が魚になるとか、人が図形になるとか

あの絵を版画で作ってるっていうのは凄いなと単純に思いました

今のお絵描きする人がソフトでレイヤー使ってるみたいだなーなんて

 

f:id:saya_murota:20180702224105j:image

売店で買ったポストカードとステッカー

つい欲しくなって買っちゃいますね…

 

そのまま三菱一号館美術館でやってるショーメ展へ

f:id:saya_murota:20180702224346j:image

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界|三菱一号館美術館(東京・丸の内)

Twitterで情報流れて来たので突発的に。

色々な宝石を使ったアクセサリーが展示してありました。

どれも綺麗でしたがだんだん感覚が麻痺していって後半はただ綺麗だなーって思うだけになってました。

でも近代の方が好みだったかな、デザインが素敵。

あと一部写真撮影可能だったので今から行く人はカメラ持ってくと良いかと思います。

僕はビビって写真撮れませんでしたが。

 

そのまま夕飯にうなぎ食べてこの日は終了。

やっぱりうなぎは美味しいので滅びても仕方ないなって思いました。

f:id:saya_murota:20180702224933j:image